生活について

一人ひとりのペースを尊重し
その人らしいくらしを支援いたします

グランドヴィラ湘南台ではユニットケアの根幹である個々の生活リズムを尊重した支援をモットーとしております。
家庭での延長になるべく、個々の大切にしたい生活のペース、ご要望、ご自分でできる事、支援が必要となる部分、ケアプランの内容などを職員が一丸となって考え支えてまいります。

衣食住を楽しむために

身だしなみについて

身だしなみについて

ご入居者様の身だしなみは、社会的な場に参加することを配慮して支援を行います。
きちんとした整容がされるように気を配り、衣類は、居室や共同生活室など、場所に合わせた服装があることも配慮いたします。

食事について

食事について

食事は毎日の暮らしの中で最も大切であり、また最も楽しいものでなければと考えております。
そのため管理栄養士がご利用者様一人ひとりの健康状態に合わせた栄養ケア計画を作成し、お食事を提供します。

実際の居室の画像例

居室について

居室は家庭の延長になるよう愛着がある物が身の回りにある環境を作ってまいります。

入浴室画像

入浴について

入浴を楽しんでいただくために、ご自身の時間のペース、お湯加減、体を洗う順番などを配慮して支援してまいります。
季節感を取り入れていくために菖蒲湯や柚子湯も取り入れております。
また、入浴形態も一般浴、車椅子、寝台浴で対応し、毎週2回の入浴が快適にできるようにサービスをご提供いたします。

ご友人・知人との関係への支援について

ご友人・知人との関係への支援について

ご入居者様が大切にしているご友人・知人との関係を円滑に継続できるように、面会時に談話コーナーや相談室が使用できるよう場所の提供を行っております。
お手紙を書いたり電話連絡などが出来るように努めるとともに、可能な距離であれば外出の支援も行ってまいります。

一日の生活の流れ

特長
安心安全について
サービスのご案内
生活について
施設紹介
アクセス

何でもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ